3発目。「DJMAX」

皆さんこんにちは。
今回はネットマーブルからDJMAXを紹介しようと思います。

DJMAXとは?

音ゲーです。コナミ社のビー○マニアと大差ありません。
落ちてくる譜面(ノート)をキーボードでタイミング良く押して
いかに高いスコアをだせるか競うゲームです。
5Keyと7Keyがあり、5Keyの方が人気があるようです。
基本プレイは無料です。一般曲とプレミアム曲というものがあり。
一般曲は無料でできますが、プレミアム曲はクレジット(有料)というものがないとできません。
基本2週間に1度 新曲が増えます。現在一般曲とプレミアム曲あわせて129曲あるので
やりがいのあるゲームだと思います。

モード

「フリーモード」「ランキングモード」「コースプレイ」「DJバトル(対戦モード)」の4つのモードがあります。

フリーモードでは自分の好きなように曲練習ができます
曲にはEasy、NORMAL、HARD、MX、SCという5つのモードがあります。
一般曲のMXとSCをやると150MAX消費します。
一定回数のミスをしてしまうとゲームオーバーになってしまいます。
自分のLvより上の曲はできません。 
MXの全曲解禁するにはLv33必要なので根気よくがんばってください。
(MXを除いた一般曲での最高はAstro Fightの13レベルです)
HiT率とかを気にしている人はプレイ中、又はゲームオーバーと出た直後にEscを押すと
いいかもしれません。またここでの最高記録はフリーモードのスコアの場所に反映されます

*プレミアム曲をやるとクレジットを1消費します。


ランキングモードは自分の好きな3曲をプレイし、いかにハイスコアを出せるかという
自分との戦いです。またランキングモードではフリーモードよりも判定基準が厳しいです。
ランキングモードでの最高スコアはDJMAX公式HPにてランキング表示されます。

コースプレイではコースごとに決められたHIT率やコンボ数やスコアをクリアするモードです。
簡単のコースもあれば誰もクリアできないコースもあります。
コースプレイでクリアした場合そのコースに応じたディスクが貰えます。
またそのコーススコアが50位以内ならばそのコースのランキングに乗りますが、1ヶ月で消えます。

DJバトル(対戦モード)は 最大6人とオンライン対戦ができます。

対戦モードにはアイテムバトル スコアバトルというものがあり

アイテムバトルでは落ちてくる譜面に?マークが落ちてくるのをHITすると1つアイテムが貰えます。貰ったアイテムはギアの下の部分に表示されます。
アイテムにはLvというものがあり。落ちてきた直後につかうとLV1。
すぐにつかわずに長時間もっておくとLv2や3となりそのアイテムの効果が長時間続きます。
最終的にHPが一番残っている人が勝ちとなります。
HPが同じ場合はLvが低い人が勝ちとなります。

アイテムを使うには相手の居る場所にキーボードの1~6を押せばアイテムが使えます。
(自分が4にいるならば1~3、5~6を押せばOK)
焦ってやると自分にアイテムを使ってしまうことも。

アイテムバトルで出現するアイテムなど詳しいことは
公式HPにのっているので見てみてください。
↓アイテムバトルについて
http://game.netmarble.jp/cpsite/djmax/guide/guide_05.asp

スコアバトルではその名のとおりスコアが一番高い人が勝ちです。
アイテムバトル、スコアバトルでの成績は勝ち数、負け数として載ります。

まあ長々しく書きましたが、自分でやってみて方が早いです。
↓の公式HPよりダウンロードをしてゲームスタートより開始してやってみてください。
http://game.netmarble.jp/cpsite/djmax/


曲のトータルノートが知りたい。コースで貰えるディスクが知りたいという方には
LayCurse氏のHPへ行ってみてください、詳しく載ってますよ。
↓廃墟(LayCurse氏)
http://laycurse.hp.infoseek.co.jp/





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • DJMAX

    Excerpt: DJMAXDJMAX(ディージェイマックス)は韓国製のオンライン音楽ゲーム。同じ韓国の音楽ゲーム「EZ2DJ」のメインスタッフが独立して製作したもの。ネットマーブルのゲームの一つで、プレミアム曲と特殊.. Weblog: シミュレーションゲームandオンラインゲーム.com racked: 2006-08-17 01:35